作品紹介

覆された宝石のような静謐 

〈自然の中に足を運ぼう。山へ、森へ、徹底的に歩き回ろう。そのことのために惜しみなく時間と労力を注ぎ込もう。本物でありたい。中途半端な自然人ではいけない。徹底的な自然人でなければならない。私にとって登山は一つの仕事である。愛すべき仕事の一部である〉

〈厳しい登山者のみに許された風景との出会い、鋭い観察者のみが見出しうる景色、自然の美しいたたずまい。それを絵画で表現する〉

〈圧倒的な自然のみを描く〉

〈作品、人生、生活すべてのキーワードは「自然度」である〉

 このような言葉をノートに刻みつつ、身を削り精神を研ぎ澄ませて自然を描き、ひたむきに山に登り続けた画家、犬塚勉。渓谷をモチーフに「暗く深き渓谷の入口」を制作中の1988年9月23日、「もう一度、水を見てくる」と家族に言い残して谷川連峰の赤谷川本谷に入渓。悪天候につかまり、稜線に抜けたところで遭難。二度と絵筆を握ることは叶わない、38歳の、あまりに突然の死だった。

短い歳月ながらも豊かな時間と深い思い出を共にした犬塚陽子夫人によって守られてきた膨大な作品のうち、絶筆を含む後期の六作品を紹介。そこには静謐が、覆された宝石のように煌いている。(『岳人』2012年9月号より)

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山の暮らし

〈描きたいのは「風景」ではなく「自然」である〉〈美しい森や丘を描くように一個の石を描き、一個の石を描くように森や丘を描く。俺の興味があるのは、自然の本質的なところなのだ〉と記す。 アスレチック用にと学校へ届いた廃材の樫の木をチェーンソーで切るうち、切り株のずっしりとした香り高い存在に心打たれたという。藁の上にセッティングされた切り株を前に「これひとつで山に生きる人々の暮らしすべてを表現する」と新たな構想を語る。描写のリアリティーではなく心理的リアリティーが重要と考え、農的暮らしに関する本を読みあさり、自らの生活を問う。 かくして私たちは自給自足の「合自然的生活」への一歩を踏み出すこととなった。

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